よくあるご質問
代表的な質問について、Q&A形式で回答しています。
下記以外の質問がある方は、お問い合わせページからご連絡ください。
商品について
- 賞味期限を知りたいのですが
- 賞味期限は商品によって異なります。
例えば、ゆずの里 ぽん酢しょうゆ/ゆずの里 ロイヤル/生麦みそ は、6ヶ月です。
ほんぶししょうゆ/めんつゆ は、12ヶ月です。
上記を含むすべての商品の賞味期限は、本サイトの商品紹介ページや、希望者の方に配布させていただいている商品カタログチラシに、それぞれ記載しておりますので、ご確認ください。
お電話でお問い合わせいただくこともできます。お気軽にご連絡ください。
- しょうゆは、どのように保存すればよいですか?
- しょうゆは開栓後、色、香り、味も少しずつ変化します。
開栓後はなるべく冷蔵庫に保存してください。ガスレンジなどの火の回りや、日の当たる場所に置くことは避けてください。
また卓上容器には注ぎ足しをせず、水洗い後必要な分量だけを入れ使用することで、品質を維持することができます。
- みその上手な保存方法を教えてください
- 開封後はなるべく空気に触れないようにして、冷暗所(できれば冷凍庫)で保管してください。
室温に保存しても変敗、腐敗することや食中毒菌などが増殖することはありませんが、温度が高くなる夏季などは温度の影響で褐色が進行しやすく、香りや味が損なわれる場合がございます。また、みそを長期間保管する場合は、冷凍室で保管いただくと、発酵がすすむことはありません。
- 買ったときのみその色が変わってしまいましたが、使えますか?
- みそは保存により、色が濃くなりますがそのまま、お召し上がり頂いても安全性には問題ございません。
みその色が変わるのは、みそ中の糖とアミノ酸などが反応して起こる褐変によるものです。褐変はみその熟成中にも起こるもので、赤みそと白みその色の違いの要因でもあります。一般的に温度が高いほど、また同温度であれば、保存期間が長いほど、色が濃く(赤く)なっていきます。
(ちなみに、高田商店の麦みそを、ご自宅で発酵させて赤褐色にしてから召し上がるお客様もいらっしゃいます)
- 賞味期限を過ぎた商品は使えますか?
- しょうゆや味噌は、醸造発酵食品ですので、賞味期限が過ぎてもご使用できなくなるわけではございませんが、風味に変化が生じてしまいますので、期限内にご使用頂きますことをお願いいたしております。
ギフト・お福わけについて
- 記載されていない商品の詰め合わせもできますか?
- すべての商品の詰め合わせが可能です。お気軽にご相談ください。
- 贈答先に商品の価格がわからないようにしてほしいのですが
- 贈答先には価格がわかるものは一切入れておりません。ご安心ください。
- 贈答用の包装や熨斗について教えてください
- お年賀、お中元、お歳暮等のご挨拶はもちろん、冠婚葬祭、各種お祝い、お見舞いなど、お客様のご希望に合わせて、熨斗、熨斗書き、化粧箱、その他包装を承っております。
ご注文の際、お気軽にお申し付けください。心を込めて丁寧に包装いたします。
- 「お福わけキット」とはどのようなものですか?
- 喜びや幸せな気持ちをシェアする心の交流「お福わけ」の文化を、世の中の皆様に知っていただきたい、もっと広めていただきたい、という想いから、高田商店がオリジナルでご用意しているラッピング用資材です。
「和紙の小袋」「ゆずの葉の飾り」「口結び」の3点からなります。
「ゆずの葉の飾り」は、メッセージを手書きいただくこともできます。
お買い物の際、ご希望いただいた方に無料で進呈しておりますので、お気軽にお申し付けください。
- 手提げ袋はいただけますか?
- 贈りものにご注文いただいたお品のサイズ・数に合わせて無料で手提げ袋をご用意することができます。
必要な場合はお手数ですがご注文の際、お申し付けください。インターネットからご注文の場合は、【備考欄】にてお知らせください。
- メッセージカードを入れてもらえますか?
- メッセージカードは、箱の中にお入れさせていただくこともできます。
フリーダイヤル:0120-45-0078へお電話していただきご相談ください。
- メッセージの代筆をお願いできますか?
- フリーダイヤル:0120-45-0078へお電話していただきご相談ください。
ご注文・購入について
- どのような注文方法がありますか?
- お電話、ファックス、メール、オンラインストアの4つの注文方法がございます。
こちら〈ご注文方法〉をご覧ください。
- 一つからでも注文できますか?
- ご注文いただけます。
おひとつからでもお気軽にお申し付け下さい。
- 一度にいくらまで注文できますか?
- 合計金額税込み30,000円までとさせていただいております。
一度に30,000円を超えそうな場合は、フリーダイヤル:0120-45-0078へお電話していただきご相談ください。
- 高田商店のお店以外で、購入できる場所はありますか?
- 原則、直販のみとなります。
一部の商品を、鬼北町・道の駅「森の三角ぼうし」(愛媛/鬼北町 TEL:0895-45-3751)と、香川県・愛媛県共同アンテナショップ「香川・愛媛 せとうち旬彩館」(東京/港区新橋 TEL:03-3574-7792)にて販売しております。
取扱い商品の詳細や在庫については、お手数ですが、それぞれの店舗に直接お問い合わせください。
- 注文のキャンセルはできますか?
- 商品出荷前であれば可能ですが、出荷後は申し訳ございませんがキャンセルはできません。
フリーダイヤル:0120-45-0078にお電話していただきご確認ください。
- 注文確認メールが届かないのですが?
- ご注文完了後すぐにご登録いただいたメールアドレスにお知らせメールを自動的にお送りしております。
迷惑メール設定やドメイン指定受信をされている方には【注文に関する重要なメール】が届かない場合がございますので、設定内容をご確認いただきメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
弊社からお送りする各種メールは、「@earth.ocn.ne.jp」ドメインと「@yuzu-no1.co.jp」ドメインで配信しております。
なお、携帯電話・スマートフォンの設定はご利用機器や通信キャリアによって異なるため各携帯電話会社へご相談ください。
配送について
- 送料はいくらですか?
- 地域ごとに異なります。こちら〈送料〉をご覧ください。
北宇和郡・南宇和郡・西予市・宇和島市(島しょ部を除く)にお届けの場合:送料無料
お届け先1ヵ所につき5,400円以上お買い上げの場合:送料無料
- 商品が届くまで、どのくらいかかりますか?
- お届けの地域によって異なります。原則、ご注文後2~4日でお届けいたします。
原則、正午までにご注文いただいたものは、同日出荷も可能です。
包装や熨斗等をご希望の場合は、さらにお時間を頂く場合がございます。詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
- 着日指定、時間指定はできますか?
- 着日指定・時間指定・お届け時のご要望は、ご注文の際にお伝えください。
詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
- 複数の届け先に送りたいのですが
- 複数のお届け先をご記入いただきFAXいただくか、お電話にて、ご希望のお届け先と、各お届け先にお送りする商品名をお伝えください。
- 商品の発送状況を知りたいのですが
- お手数ではございますが、当店へお電話(フリーダイヤル:0120-45-0078)にてお問い合わせください。
- 配送業者を教えてください
- ヤマト運輸・佐川急便に配送を委託しています。
- 海外への発送はできますか?
- フリーダイヤル:0120-45-0078へお電話していただきご相談ください。
お支払いについて
- どのような支払い方法がありますか?
- 「代金引換」「郵便振替・コンビニ決済」がございます。
それぞれご注文内容に応じて指定がございますので、詳しくはこちら〈送料〉をご覧ください。
- 贈答の場合の支払い方法はどうなりますか?
- 商品発送後、ご依頼主さま宛に郵便振替とコンビニエンスストア決済の両方で使える振込用紙を郵送にてお送りいたします。
- 領収書は発行できますか?
- ご注文時に、お申し付けください。入金確認後郵送いたします。インターネットからのご注文の際は、備考欄へご入力ください。その際、宛名・但し書きも合わせてご指示ください。
代金引換の場合は、クロネコヤマトのドライバーさんに商品代金をお支払いただいた際に「領収書」が発行されます。
返品・交換について
- 商品の交換や返品はできますか?
- お申し込み内容と発送内容に相違がありました場合、当店が責任を持ってご返品に応じます。
事前に当店へご連絡の上、ご返送ください(その際の送料は、当店が負担いたします)。
それ以外の、お客様のご事情によるご返品には応じかねますのでご了承ください。
ただし、商品配送中の事故などによる商品劣化の場合は例外といたします。
ご返品の期限は、ご納品より7日以内とさせていただきますのでご了承ください。
- 注文と違う商品が届いたときはどうすればいいですか?
- お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、当店までお電話(フリーダイヤル:0120-45-0078)をいただけますと幸いです。
高田商店について
- 物産展のお知らせを事前にもらいたいのですが
- お電話かファックス、メールにて、その旨をご連絡ください。
- 商品カタログが欲しいのですが
- お電話かファックス、メールにて、その旨をご連絡ください。部数も合わせてご指示ください。
- 営業時間を教えてください
- 店舗営業時間は平日9:00~18:00、土・日・祝9:00~17:00。電話受付は平日9:00~17:30、土9:00~17:00となっております。ファックスやインターネットからのご注文は24時間承っております。
- 個人情報の取扱いについて教えてください
- 当店は、お客様からの信用を第一とし、個人情報保護の考えを明示し、遵守いたします。
お客様個人を特定できる「氏名」「住所」「電話番号」「FAX番号」「メールアドレス」、そしてお客様がお届けになる先様の「氏名」「住所」「電話番号」「FAX番号」など、ご注文時や当店へのご連絡時にいただく情報のすべてを、お客様からお預かりした「個人情報」と考えております。
当店はお客様からお預かりした個人情報を、お客様に承諾を得た場合を除き、いかなる第三者にも開示いたしません。
(法的な要請を受けた場合は、この限りではございません)
- 個人情報が第三者に知られることが心配です
- お客様からお預かりした大切な個人情報は、内部関係者および部外者から不当に閲覧、アクセスされないよう当店が責任を持ち、厳重に保管しております。
- 直接、きほくのお店で購入したいのですが
- 営業時間は平日9:00~18:00、土・日・祝9:00~17:00となっております。
スタッフが店内の飾り付けもしておりますので、ご来店を心よりお待ちしております。